PHP

PHPについて少し調べてる。次の仕事がそれだし。
何か作るのがいいんだろうけど、何か作りあげるような根性とか意欲はもちろんない。

pukiwikiって現在のPHP5.x系で動かないんだね。あれ結構使ったのに。直系のアプリもなさそう。みんなWiki記法なんてものは忘れてMarkDownに移行してしまったのだろうか。


会社のWindowsマシンにApacheとPHP5.5入れて入門書見てコード写したり。PHPクロージャとかグローバル変数って変なのね。

  function makeGreetFunc($str) {
     return function($name) use ($str) {
         echo "---{$str}--- {$name}";
     };
  }

   $morn = "おはよう";
   $f_morn = makeGreetFunc($morn);

   $f_morn("morita_non"); // => ---おはよう--- morita_non

useでクロージャ内部で使う外部変数を渡してやる必要があるらしい。
global変数も関数内部で、global宣言しないと、ローカル変数を新たに作ったことになってしまうようだし。


ところで、なんでか会社のPCでは、

 $f_morn = makeGreetFunc($morn);

 $f_morn = makeGreetFunc("おはよう");

と書いたら、PHPごと落ちたんだが。


PHPもNonThread版とThreadSafe版に分かれてるのも意味不明だし。
ThreadSafeがあるなら、NonThreadSafeを選択する意味は何なのよ。