プログラミング言語の基礎概念オンライン演習

エディタを比較的慣れてるviに切り替えて再挑戦。

viで正規表現前方後方参照とか始めて使った。使いかたも知らんかった。てゆーか、そもそも正規表現て良く知らない。それでも大量の文字列に埋まった評価結果だけをハイライトしてくれるだけで大分楽だ。

/\v(evalto )@<=.*( by)@=

あとは機械的にindentして、foldで折り畳みを使いまくり。
viやはり楽だ。emacsの使いかた知らんだけだけど。ProofGeneralとscheme-modeでしか使ってないし。


構文解析器を作るべきなんだろうが、このプチプチ感は捨てがたいものがある。(無心で式変形してると、プチプチ潰してるような無の境地に至れる。)
そんな難しいもんは自分には作れないことの言い訳でもある。

一問解くのに、一時間ぐらい掛ってる。ホンマバカだ。