ヤンテの掟

1:自分の事を特別な存在だと思ってはならない
2:自分は他人よりも善良であると考えてはならない
3:自分は他人よりも賢い人物であると思ってはならない
4:自分は他人よりも優れていると思ってはならない
5:自分は他人よりも知識が深いと思ってはならない
6:自分は他人よりも重要な人物であると思ってはならない
7:自分は何かに秀でていると思ってはならない
8:他人の事を笑ってはならない
9:自分が他人から気にかけてもらえると考えてはならない
10:自分が他人に何かを教えられると思ってはならない

Law of Jante
「ヤンテの掟」は1933年にデンマークノルウェー人のAksel Sandemoseが発表した小説「A fugitive crosses his tracks」に出てくる架空の町のヤンテが定める住人が守らなければいけない十戒で、スカンジナヴィアの集団傾向を指すものとして使われる用語だとのことです。

http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/6881353.html より
http://en.wikipedia.org/wiki/Jante_Law