ひどい現場に放りこまれた。何年も放り込まれてる人にとっては当たり前なんかもしれんが。ネットが出来ないのはおろか、ろくにケータイも通じないってどんなんよ。しかも都会のど真ん中で。まあ一ヶ月強の我慢か。helpで入っただけだし。

何も入ってない素のWindowsで出来るプログラミングで、WSHJScriptというのがあった。なんとかしてActiveXObjectの名前と機能を知る必要はあるけど、JavaScriptの文法が使えるのがありがたいかもしれん。Batファイルは論外。VBScriptも(文法が違うだけだけど)No Thanks

WScript.echo(typeof WScript);   // => object  これはいい
WScript.echo(typeof WScript.echo);   //=> unknown ??? なんじゃこりは??????

コンソールから cscriptで実行。