GaucheとSDLで図形言語 1

仕事がヒマになったんで、なんかやろうと、昔々二年ほど前に二章の最初あたりまで斜め読みして放り出してあったSICPを読む。

そういえば、図形言語でつまっていたんだった。

SDLというものがあるということを最近知り、そのGaucheバインディングもあるらしいのでこれで図形言語に挑戦してみる。
基本UNIXの人ではないので、(エロげー方面の人間でした。もちろんplayする側だ)
Cygwinで動かすことを目標にする。

まずはインストール
Gaucheはインストール済み。

・次にSDL本体のインストール
http://www.libsdl.org/index.php
この辺から、ソースを落としてコンパイル

(画像省略)

サンプルが動いたやったー
CygwinからならXは不要みたい。
なんてすばらしい。日本語も使える。
SDLの説明は http://tokyo.cool.ne.jp/sdl/
このへんが分かりやすかった。

GaucheのBinding Gauche-sdlをインストール
http://practical-scheme.net/wiliki/wiliki.cgi/Gauche:Packagesでは紹介されてるけど、すでに作者のページにすらない。

FreeBSDPortsに残ってたので落とす。
http://ftp.yz.yamagata-u.ac.jp/pub/FreeBSD/distfiles/Gauche-sdl-0.5.1.tar.gz
解凍して、./configure;make

なんかエラーが出るので
エラーが出ないようにテキトーに以下を修正。
sdl-lib.c中の 古いらしいマクロ SCM_STRING(hoge)->startを SCM_STRING_START(hoge)に。
・src/Makefileで、リンクするライブラリに、後のGaucheで新しく追加されたらしい -lgauche-uvector を追加
Cygwinで動かすために作成するライブラリの拡張子は .dllに。


# 誰かパッケージ管理してください。切にお願いします。

(画像省略)

やったーCygwinでX入れずにサンプルが動いたー。クララが立ったー。
日本語もUTF-8で使えるぞ。